■予約直通ダイアル(担当/小林) 090-5504-6377


■駒ヶ根店/長野市出張所【共通】

10:00〜18:00  0265-81-1234

COLLECTION
― 先輩カップル紹介 ―

2019.12.16

山岸様ご夫婦(長野市)

好みの甲丸に仕上げたストレートリング

 

長野市から手作り指輪製作にお越し下さったカップル様。

長野市出張所での指輪製作でした!

 

当日、ご主人がお仕事の都合で奥様が先に一人でご来店。

指輪のデザインを決めていただきながら

手作りの指輪製作を選んだ理由を伺うと

指輪探しはご主人が選んで決めて下さったそうで

「指輪作りって何するのかまだあまりわかっていなくて…」

と、素直な心境をお話し頂きました。

「でも楽しみです!」とご主人到着までの間も

手作り指輪製作の話しをしたり、

様々なリングを試着しながらじっくりとデザイン選定。

 

 

その後、ご主人もお仕事が終わりでかけつけ無事到着!

改めて手作り指輪製作を選んだ理由を伺ったところ

「インスタグラムで見た先輩カップルさん達が

     みんな楽しそうだったから選びました!!」

と、教えて頂きました。

話しをしている間にご主人あっという間にデザインを即決!

 

奥様はいくつかピックアップしていたデザインで悩みつつ…

ご主人と同じデザインに!二人で相談しながら素材も決定。

表面デザインがシンプルな分、内側には手作りらしさ

二人らしさを加えた手書き文字を刻印することに。

 

デザインも全て決まり、いよいよ製作スタート!

 

仲の良いお二人。

順番に行う作業も、相手の工程を一緒にみてアドバイスしたり

お互いの様子を確認しながら指輪製作していく姿が印象的でした。

 

 

3人で談笑しながら製作も順調!

話しの中でご主人から、出張指輪製作に関していくつか質問され

長野市までの行き来の時間を答えると

じゃあ、お姉さん大変だから

めちゃくちゃ早く仕上げますね!と気遣って下さり

せっかくの指輪作りだから、気にせず楽しんで下さいと伝えると

楽しみつつ、早く仕上げます!と優しい返答。

 

言葉通り、素早く、でも楽しみながら

上手に原型ワックスを作り上げていくお二人。

ほぼ形も出来上がり、残すところ仕上げの磨きあげ。

とてもスムーズだったので最終作業前に小休憩を挟みました。

 

 

休憩を少しとったところで、奥様から

「作業に戻って、少し進めて形整えても良いですか?」

と、指輪の仕上げに気合いの入った様子。

一人作業台に戻り、気になる部分を調整。

 

 

しばらくして、ご主人も作業開始。

すると作業していた奥様のワックスをみて

 

 

 

「え!何でこんなにキレイに出来てるの?」

「俺の方が早かったのに。悔しい!!」

と言いながら、また作業に没頭。

製作しやすいポジションを見つけたようで

机の角で集中を高めて仕上げていました。

 

 

そんなご主人の様子と、ワックスの出来栄えを褒めてもらえて

嬉しそうな奥様。 さらに磨きに力が入ります!

 

リングの角をとって、丸みを出す「甲丸づくり」

甲丸の形は、それぞれの好みで製作。

ご主人はリング幅をギリギリまで細くした指輪のため

角だけ丸みを出した平甲丸型に仕上げました。

奥様はリングの側面から表面の中心にかけて

全体が丸みを帯びるように深めの甲丸型に。

 

終盤にむかってどんどん上達していく奥様。

あまりのクオリティーの高さに

ご主人も最後は奥様に磨きを託し、側で応援。笑

 

 

キレイに出来上がったお二人の原型ワックスがこちら。

細さにこだわったシンプルな平甲丸のご主人の指輪。

側面から繋がって、深い丸みが光沢感を増す奥様の指輪。

どちらもシンプルで特徴的な好みのオリジナルリング。

 

 

上手に出来上がった指輪にとても嬉しそうなお二人。

楽しく、満足して頂けました。

 

帰りも「片付け手伝います!!」と

仕事・作業終わりのお疲れの中、気遣ってくれたお二人。

素敵な人達だなぁと嬉しく、感動しつつ

二人のために素敵な指輪に仕上げようと気合いが入りました!

 

そして、出来上がったお二人の指輪がこちらです。

 

 

プラチナとピンクゴールド素材に変わった指輪。

指輪の幅と、甲丸の形がそれぞれの雰囲気が出ていて

とっても良い感じに仕上がりました。

 

 

指輪の内側には、二人の手書き文字をレーザーで刻印。

二人だからわかる、相手の字の癖と

可愛いモチーフが素敵です。

 

 

指輪を受け取ったお二人からのメッセージを紹介します。

 

 

指輪届きました!本当にありがとうございます。

作る時に、こちらの意見通りにしていただき

また出来上がりも全てにおいて完璧でした!!

☆☆☆☆☆です!

気持ちが込められて作られているのが凄い伝わって嬉しいです!

一生大切にします。

これからもお仕事頑張って下さい!応援しております。

 

 

とっても嬉しいメッセージをありがとうございます。

これからも頑張ります!

いつかメンテナンスがてら駒ヶ根のおいしいパスタを

二人で食べに来て下さい。

またお二人に、逢える日を楽しみにしています。

指輪製作お疲れ様でした。